ねた帳

なるべく目立たぬように地味に生きてます。

技術士二次試験対策開始

ばーちゃんの葬式も終わり、やっと落ち着きを取り戻りしたので、昨日から試験対策を始めました。

今回は準備期間を長めに

『試験は7月だろ?まだ早いんじゃないの〜?って何人かに言われましたが、自分の場合は物覚えが悪いのと、論文が苦手なのでそれなりの時間を割く必要があるためです。

【どうせやるなら一発合格、しかも、独学で】というのが自分のごだわり。

ってただ単にお金をかける余裕がないだけなんですが…

知る限りでは、土木系の最高レベルの資格で、感覚的には、一級土木よりも遥かに難しい気がします。

せっかく奇跡的に合格した士補を生かすためには、この資格を取らないと意味がない。

んで、この資格取ったらどーなるのか?ってよく聞かれますが、転職の役に立つかなぁという程度です。

現場よりも、設計やコンサルタントで重宝される資格なので、これ取ったらコンサルにでも転職するのもアリかなと。

もっとも、コンサル未経験の人間が必要とされてるかどうか分かりませんが。

あとは自己満足というか、自己研鑽の意味合いが強いかなと感じます。

勉強方法は

  1. 市販のテキスト購入する。
  2. もったいないけど自炊する。
  3. iPadに取り込み、音読・黙読。目と口で覚える。
  4. オーディオブック化して、耳で覚える。
  5. テキストをノートに丸写しで、手で覚える。

嗅覚以外の四感をフル活用、地味にコツコツとやるわけですが、このやり方は暗記系の問題を解くには効果的だと思いますが、論文には向いてません。

なので、目下論文をどうしようか思案中です。

あと、申込時に提出する業務経歴票もとても重要らしい。

技術士という称号を与えてもいい内容の業務を今までやってきたか?を要約しなきゃいけないようです。

購入したガチンコ学園のテキスト、これ分かりやすくていいのですが、アマゾンではまだ2017年版が売られてません。

自分は近所のツタヤで購入しました。

今年受験の皆さん、頑張って合格目指しましょう。

大好きなばぁちゃん逝く

先週、大好きだったばぁちゃんが亡くなった。

火曜日に倒れ、救急車で病院へ行きましたが、意識不明のまま翌日、息を引き取った。

全然苦しむこともなく、満90歳の大往生だった。

戦争を経験し、激動の人生を歩んできたばぁちゃん。

事あるごとに、ずーっと戦争体験を聞かされ、何かにつけては『勿体無い』が口癖だったばぁちゃん。

その勿体無い精神からから来る、物が捨てられない性格。

頂き物のビールは2年前のものを飲まされそうになったこともあった。

もう二度と会うことができないのがとても残念でならない。

考えるまでもなく、とっても当たり前のことだけど、生きてる以上は誰もが迎える最期の時。

ばぁちゃんの死に顔を見てて、ふと思い出したスティーブ・ジョブズの名言。

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?

いつになるか分からないがらいずれ自分もこうなる時がやって来る。

 

ばぁちゃんと同じ90歳が最後とすれば、ちょうど折り返し地点だ。

残されたあと半分の人生を、毎日が人生最後の日だと考えると、一分一秒たりとも無駄にはしたくない。

毎日を『今日はやり切ったなぁ』って過ごしていきたい。

そんなことを改めて考えさせられたこの一週間だった。

 

ばぁちゃん、もうじぃちゃんのところに着いたかな?

じぃちゃんとは27年ぶりの再会だね。

もし着いたのなら、じぃちゃんとそっちでまた楽しく暮らして下さい。

そしてみんなを見守ってて下さい。

 

今まで本当に色々ありがとう。

ばぁちゃんの孫で本当によかった。

ばぁちゃんの教えの『勿体無い』をこれから実践していきます。

 

本当にありがとう。

ゆっくりと休んで下さい。

さようなら。

 

ブラックでも楽天モバイルに新規契約できるらしい

今日は一つ新しいことを発見したのでご報告を。

消費者金融を踏み倒した友人からの相談で、新しく携帯を契約できる方法はないか?と無理難題を持ち掛けられました。

消費者金融を踏み倒したくらいなので、完全にブラックです。

携帯も元々使っていたドコモを未納のまま数年放置、自分名義では契約できる状態にはありませんでした。

今まで使っていたのは、家族名義で契約していたようですが、家族でトラブルがあったようで、自分名義でなんとかしなきゃいけないという状況になったとのこと。

幸い、ソフトバンクのiPhone6Sを使っていたので、SIMフリー化できるし、通話はほとんどしないのでとにかく安い料金プランを探すことに。

いろいろ調べてみて、楽天モバイルにダメもとで申し込んでみました。

これなら店舗にもいかずにネットで申し込みが完結するし、もし断られても精神的ダメージも少ないし、ダメもとなんだからとりあえず挑戦。

この友人はパソコンは全く使えないので、ボクが申し込みの代行も担当しました。

申し込み完了から約3時間で審査完了のメールが届いたようで、友人からスクショが送られてきました。

f:id:wrwr:20170109132029j:image

本人確認も終わり、出荷手配中ということで、審査は無事通ったってことで、とりあえずミッションクリアでよかったです。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

もし同じような状況でお困りの方、ダメもとで挑戦してみる価値はありそうです。 

献血について一言

3ヶ月ぶりの献血

今日は献血ルームへ行ってきました。

ボクにとって献血は趣味のようなものですが、周りに献血をする人はほとんどいません。ヨメを一緒に献血に誘ってみたら、『毎月生理で貧血気味だから逆に欲しいくらいだわ』と言われてしまいました。

そう言われてみると、女性であまり献血してる人はいないような気がしますが、やはりその関係からなのでしょうか。

初めて献血したのが、会社の先輩に誘われて行ったのがきっかけでした。

定期的に血を抜いて、血液を循環させること、それと血液検査がタダでできるから献血はやっといた方がいい。という理由でした。

以来30数回、暇を見つけては血を提供してますが、いつも気になることがあります。

どうでもいい粗品

それは、もらっても全然嬉しくない粗品の贈呈です。

スタンプカードがいっぱいになったとか、キャンペーン中だからとかで、使い道のないどうでもいい粗品類。もらっても荷物になるし、持って帰ってもゴミにしかならないので『要らない』と受け取り拒否してます。

どんなものでもそれなりに購入費用は発生しているはずなので、はっきり言って無駄な予算じゃないかと思う訳です。それならば、QUOカードなどの金権類をもらった方が実用的で全然嬉しいんですけどね。

粗品の理由

調べてみたら、ありました。

現在、日本では売血は禁止されている。献血の記念品として、クオカード図書券といった換金性のある金券を渡すことが行われていたが、2002年に「安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律」の公布・施行により禁じられた有償採血として刑事罰(3年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金)が規定されたため、現在は行われていない。ガラス器、ガラス盃などを贈呈する表彰制度がある。

売血 - Wikipedia より引用

その当時も献血行ってたけど、クオカードもらった記憶はありませんね。

ということは、今後もショボい粗品の受け取り拒否するしかないようです。

SNSシェアボタンをカスタマイズしてみた

いろいろいじくっていくと、どうしても気になってしまうのがSNSのシェアボタン。

デフォルトだとそれぞれのサイズが統一されていないのでカッコよくないので、ちょこっといじくってみました。

最初は違うので設定したのですが、シェア数がいつまでたっても表示されなかったりしたので、シンプルなものを選び直しました。

参考にさせて頂いた(ただコピペした丸パクリなだけですが…)のがこのサイト。

サイトのソースコードをそのまま指定されているところへコピペするだけで、作業時間はわずか10分でした。

www.daipanman.com

素人ながら少しずつですがカスタマイズしていきたいと思います。

訪問者がほとんどいないのにこの作業はムダだろう!って声が聞こえてきそうですが…

群馬・栃木の小競り合い

高校サッカーで群馬×栃木対決

今日は高校サッカー準決勝、前橋育英と佐野日大という、群馬・栃木の小競り合いがここでも繰り広げられました。群馬出身のボクは当然、育英の応援でした。

結果は育英が1-0で見事決勝進出。

両チーム共に実力伯仲でどっちが勝ってもおかしくない試合内容で、見ごたえのある試合でしたが、アナウンサーの中継がとても気になった。

matome.naver.jp

どうやら同じように実況に違和感を感じた視聴者が多数いたようで炎上したようです。

最近のテレビはツイッターと連動してるのに、これだけツイッターでリアルタイムに叩かれてるにも関わらず、対応しなかったのか不思議でした。

夏の甲子園は栃木の作新学院が優勝で、サッカーは群馬が栃木に勝ったってことで、ここは仲良く痛み分け。

そのほかにも、色々とメディアでは茨城を含めた北関東3県での小競り合いが完全にネタとして確立された感がありますが、個人的にはどこも田舎なので横一線です。

しいて言えば『訛りがあるか・ないか』くらいの違いですね。(訛りは群馬から茨城にかけて語尾が上がっていく傾向があり、茨城に入ると語尾に『ぺ』が付く)

 

ちなみに、9日の決勝で青森山田に勝てば初の選手権制覇となり、甲子園では2013年に初出場初優勝を成し遂げました。

高校野球と高校サッカー、両方で全国制覇をしたのは過去に習志野と帝京の2校しかないようです。(旧制中等大会の神戸一中、現在の神戸高の前身を除く)

サッカー野球の2冠達成という偉業まであと1勝だ!頑張れ、育英イレブン!

見えないところで無駄遣い。これも断捨離しなきゃだね。

朝から嫁の小言で起こされる…

こんばんは、わらわらです。今日は勤労感謝の日ですが、この勤労感謝の日とは勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としているそうです。我が家ではもっともっと父親に感謝をしてもいいのでは?と感じている毎日です。そんな休日の朝をまったりしていると、「このYahoo!プレミアムってなんなん???」と嫁からキレ気味の一言。

寝起きにいきなりそんなこと言われても分からない。ネットで調べたら、どうやらヤフオクに出店するためにはプレミアム会員にならないといけないようで、1年以上前にヤフオクを使ったときに会員になったものだということが判明。月額498円で1年放置とすると、5,976円も無駄に徴収されていたことに…調べてみると、こんな感じだった。

ネット上での手続きは、結構忘れてしまうことが多い。スマホ料金と一緒の支払いでナビタイムとスポーツナビ、それにニコ生プレミアムがあった。スポナビとニコ生はプロ野球のネット中継のための契約で今は使ってないし、しかも被ってるし、まったく意味がないので、即解約した。

クレジットカード払いだったり、スマホと一緒だったり、口座引き落としだったりと、いちいち覚えれられないし、決まった日には勝手に引き落とされていく…多分ネットの契約とか、生保とか、調べれば調べるほど余分な契約がついてるような気がする。これもこないだの断捨離の続きで、年内に一度いろんな契約を調べ直して要らないものはどんどん解約しよう。

たばこの断捨離は成功です

あっ、とりあえずタバコの断捨離は成功です、まだ4日目ですが。もう二度と吸いたくない。吸いたくなったら、タバタ式バーピージャンプです。呼吸困難で死にそうになるくらいなら、たばこ辞めた方が全然いいですよ。

wrwr.hateblo.jp

 明日の関東地方は雪の予報が出てますね。電車が止まってくれれば言うことなしなんだけど、止まってほしい時には止まらないで、余計な時にばかり止まる、そんなイメージのJRだからなぁ…多分明日も止まらないで普通に運行するんだろうね。ま、明日の朝のお楽しみってことで。